■自閉症基礎セミナー3 幼稚園教諭・保育士向けセミナーのご案内

新潟市自閉症親の会は、(社)日本自閉症協会新潟県支部の下部組織として自閉症児・者への理解と協力を求めるとともに、福祉の向上を図ることを目的として活動しています。

平成16年12月発達障害支援法の制定により、日本において初めて、自閉症が『障害』として認められました。自閉症は、中枢神経系の脳機能障害で、種々の発達に独特の困難と特質を伴う発達障害です。

私たちのこどもは、一生涯に渡り、何らかの生活支援が必要です。私たち親は、自閉症のこどもたちが大きくなったら、地域の中で『元気に働く大人』になれるよう、願い続けています。そして、そのための活動を続けています。

今年度シリーズで企画しました自閉症基礎セミナー最終回は、幼稚園・保育園の先生向けの講座です。自閉症のこどもとその家族にとって、最も変化が著しい幼児期。この大切な時期の支援者である方々に自閉症をはじめとする発達障害の正しい理解と専門性を深めていただきたいと存じます。

日時:11月26日(土)午後1時から午後4時▼会場:新潟ふれ愛プラザ▼講師:稲月まどか氏(医療法人白日会 黒川病院 児童精神科医,平成17年度新潟県特別支援教育体制推進事業専門家チーム委員)▼定員:100名▼対象:幼稚園や保育園の先生など▼参加費:500円▼申込方法:事前の申し込みが必要です。電話又はファックス、メールにてお申し込みください。尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。

新潟市自閉症親の会事務所▼〒950-0076 新潟市沼垂西3-3-22▼電話/FAX 025-249-7456▼メール office@hopstepclub.jp