最終更新日は2004年6月7日です。
日時 | 2003年11月15日(土) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ 研修室・会議室 |
講師 | 新潟大学人間教育科学部障害児教育専修 長澤正樹 助教授 |
新潟県立高田養護学校 藤田綾子 教諭 | |
新潟県上越市教育委員会学校指導課 中島秀晴 指導主事 |
〔個別指導計画作成の内容要約〕
個別指導計画とは、一人ひとりのニーズに基づき、それを保障する文書のことで、断片的なものではなく、(幼・保)→小学校→中学校→高校→社会人と継続して行われる個別の教育支援計画で、メリットは作成や修正がしすく、使いやすいことです。
作成の流れは、まず検査や行動観察をして実態を把握します。検査とは、知能、心理、学力等の発達検査や社会能力検査です。次に本人や親、教師の願いを調査し分析して長期の指導の方向性を見出し長期目標(一年単位)をたてます。それからその長期目標を具体化し、可能なことを短期目標に掲げます。評価日(タイムリミット)を決め、成長と指導の効果を判断します。
子どものことを全教師が共通認識の下で関わっていくという、学校の配慮が必要でありそのためには、親と教師の話し合いと情報の共有化が重要となります。
日時 | 2003年10月11日(土) |
場所 | 新潟県生涯学習推進センター |
パネラー | 新潟県はまぐみ小児療育センター 東條惠 医師 |
新潟大学人間教育科学部障害児教育専修 長澤正樹 助教授 | |
新潟県立高田養護学校 藤田綾子 教諭 | |
コーディネーター | 新潟県上越市教育委員会学校指導課 中島秀晴 指導主事 |
異文化の自閉症スペクトラム児―理解のためのポイント―
これからの特別支援教育―広汎性発達障害の子どもたちにとって何が変わるか?
高田養護学校教育相談の実際と課題
特別支援教育とは(H.15.3.調査研究協力者会議の最終報告より)
日時 | 2003年6月13日(金) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ 研修室 |
講師 | 新潟市障害福祉課 |
日時 | 2003年7月1日(火) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ 会議室 |
講師 | 竹田 一光 氏 (障害者生活相談室「わぁ〜らく」) |
成年後見人制度とは精神上の障害によって判断能力が十分でない人を保護する制度で、本来自分で行うべき法律行為や各種契約が困難である時に、家庭裁判所に申し立てをして後見人がそれを代理して行うというものです。
未成年までは未成年後見の担い手として親がその責任をもっていますが、成年になると親の“後見”義務は無くなり本人は社会的に独立した存在として尊重される権利をもち、障害基礎年金を受ける権利も発生します。この本人固有の財産の支出入を管理して、本人のために財産を使うよう支援するのが後見人の役割で、後見人には親族や第三者(弁護士・司法書士・社会福祉士)を選択することができます。また、療育手帳の取得を条件にしていませんが、どのような困難をもっているかの医師の診断書が必要となります。
今回の皆さんとお会いする機会をいただいたことは、私にとって、『知的障害』の一つとして知ったつもりになっていた(なんという学習不足でしょう!)【自閉症】という発達障害について一から学習を始めるキッカケとなりました。
福祉関連の辞書で調べ、インターネットで検索し、ちょうどNHK福祉ネットワークで5月に放送された番組を見ました。
愕然としました。私は、知らなかった。
24年間、障害を持つ人の暮らしを支える施設の介護の仕事をしていて、偉そうにホームヘルパー養成研修で「障害児者福祉の制度とサービス」の講義をしているこの私が、です。(恥ずかしい限りで、穴があったら入りたいとは、まさにこのことです)。当事者でないものが、個別的な障害を知るということは、かくも難しいことなんだ、と改めて思いました。やはり、『百聞は一見にしかず』であり、『現場で体験せずに語ることなかれ』なんだな・・・と身に沁みたしだいです。だから、本当に感謝しています。このお話をいただかなければ、私は身の程知らずの馬鹿者であり続けたでしょう。お蔭様で、謙虚な姿勢に立ち返ることが出来たと思います。まだまだ、不勉強な私です。私に出来ることを少しでもお返ししながら、せっかくの出会いを出発点にさせていただき、皆様と皆様のお子さんとの実際のふれあいの始まりにさせていただければと念じております。
これに懲りることなく、今後ともおつきあい願えれば幸いです。貴重な機会、本当にありがとうございました。
日時 | 2003年1月29日(水) |
場所 | 新潟県立はまぐみ小児医療センター |
講師 | やまびこの里・仲町台発達障害センター 藤村 出 先生 |
就労支援に関しては、今までのような、技能を身につけさせてから就労を斡旋してそれで芦とする考え方から、技能はなくても、その人が出来る仕事を見つけて(作って)あげて、仕事に就いてからもずっと続けていけるように、支援の方も継続してあげるという形に変えていきましょう、と言う話でした。
居住形態についても、従来の施設を終の棲家にするという考え方を脱して将来的にはグループホームやアパートでの暮らしを目指してその準備期間としての施設入所という発想に変えていきましょう、と言うことでした。
施設で十把一からげの生活をさせられるのではなく、人権としての主体性を持たせて貰って、一生支援を続けて貰いながら生きていくという「半自立」という状態を福祉として実現させてあげたい。という考え方です。
就労の方も、同じように権利であるという発想で臨みたいと。「太陽の村」の鯒さんが、法人運営がうまく行くコツを質問していました。
先生は親に出資を頼む段階から、自分の子供はそのサービスを受けるチャンスはないかも知れない、でもそれでも後進のために、今これが必要だと言うことを理解してもらって、出資してもらうことだとお答えになっていました。
システムを軌道に乗せることが、長い目で見て障害者の暮らしを改善していくことに繋がると、親が納得して出資することが大事なのでしょうね。(ミンフィ)
日時 | 2003年1月31日(金)/2月1日(土) |
場所 | 長野県県民会館 |
支援センターは、どういうものであって欲しいか、役割と期待することについて発表がありました。
ライフステージとして幼児期、学齢期、成人期があり、それに対する支援センターの役割とは、
それぞれのライフステージで必要な支援のコーディネイト、ネットワークを担う。
14年度に設置された、12ヶ所のセンターのうち11ヶ所の発表がありました。千葉、大阪、岡山、横浜市のように、今までも先進的に取り組んできたところは、今まであった各機関をまとめる中枢として歓迎していましたが、あまり準備のできていないところは特に東京都は、どこから手を付けていいのか途方に暮れている状態でした。
今まで親がしてきたことです、診察に行く、入学する、何度も何度も同じ話をして、頭を下げて、少しは楽になれるのでしょうか?安心できるのでしょうか?新潟県はどうでしょうか?今できたとして、ちゃんと機能するのでしょうか?中身のあるものにするためにも、皆さん声を出しましょう。親が出来る準備をしましょう。協力をしてもらいましょう。(しんかんせん)
日時 | 2003年2月8日(土)・9日(日) |
場所 | 横浜ラポール(第1日目) |
フォーラムよこはま(第2日目) |
日時 | 2002年11月24日(日) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ |
講師 | 新潟県立はまぐみ小児療育センター 新田 初美 医師 |
日時 | 2002年12月7日 |
場所 | 長岡市社会福祉センター |
講師 | 新潟県立精神医療センター 藤田 基 医師 |
日時 | 2002年9月24日(火) |
場所 | 新潟県立はまぐみ小児療育センター |
講師 | 新潟県立はまぐみ小児療育センター 東條 恵 医師 |
日時 | 2002年10月19日(土) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ |
講師 | 長澤 正樹 新潟大学助教授(障害児教育専修) |
主催 | (社)日本自閉症協会 新潟県支部 |
日時 | 2002年11月4日(月) |
場所 | ハイブ長岡 |
講師 | 坂井 聡 先生 (香川大学教育学部付属養護学校教論) |
演題 | 『わかるようにつたえること、わかるように伝えてもらうこと』− 支援の視点を変えて − |
日時 | 2002年11月9日(土) |
場所 | 上越市市民プラザ |
講師 | 中島 秀晴 先生(上越市教育委員会 学校指導主事) |
例えば、診断は何故に必要なのか。それを「子育ての仕切りなおし」という言葉で表現された中島先生。これほどまでの適切な表現を私は震える思いで聞き入りました。自閉症圏内のこどもたちの認知障害を軸に、丁寧に、また的確にご講義をいただきました。典型的な自閉症のこどもたちと違って、言葉を使い、一見そうとわからない高機能群の自閉さんたちは、専門医へたどり着くまでに長い時間がかかってしまいます。また、例え早い段階で受診していたとしても、これまで専門家の中ですら混乱があったわけですから、アスペの子の多くがLDあるいはADHDという一側面にだけ焦点を合わせた診断名がつけられていたという事実があります。教育界で使われている「LD」が医療で使われる診断名・内容と大きく違うことも、混乱を巻き起こしていると私は個人的に憤慨すらしていました。純粋なLDと自閉症(PDD)をごちゃ混ぜに考えてはならないからです。この点も、中島先生の解説はセンス抜群でした。そして、講義の最後に、『本人告知』についての中島先生の考え方をお聞きする事ができました。この告知は「ガンの宣告」のような告知ではないはずだと言うこと。 単純に診断名だけを告げることではないこと。どんな支援を必要としているのか、本人自らがSOSを出していいんだよということを教えてあげることをはじめ、それを受けとめる器の用意など、彼らのために必要な支援体制が何も整っていない現実の中、親の会や、当事者の親たちは真剣に考え、準備をすすめなくてはならないことを強く思う時間でもありました。富士山の絵になぞらえたPDD(自閉症に代表される広汎性発達障害)。 適切な支援・療育を施せるとき、頂上にいる子が麓に下って行く姿を中島先生は感じるそうです。しかし、麓からさらにその後に続く平野に行く(完治)ということはないんだよ、という言葉。支援は一生涯必要なのだという認識。あっと言う間の3時間。もっともっと、お聞きしたい。できることなら、当会へお呼びして、一人占めならぬ、一会占めして、お話をしていただきたい先生です。是非に、機会を作りたいですね。(ウーピー)
日時 | 平成14年6月21日(金) |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ |
講師 | 長澤 正樹 新潟大学助教授(障害児教育専修) |
テーマ | 『ようこそ私たちの世界〜自閉症のあるこどもの理解と支援〜』 |
日時 | 平成13年12月4日 |
場所 | 社会福祉法人めひの野園(富山市) |
目的 | 視察研修 |
主催 | (社)日本自閉症協会 新潟県支部 |
日時 | 平成13年12月16日 |
場所 | 柏崎市市民プラザ |
講師 | 藤原義博先生(上越教育大学障害児教育講座教授) |
日時 | 平成13年10月11日 |
場所 | 新潟ふれ愛プラザ |
場所 | 高橋 晃先生(市立養護学校教諭) |
テーマ | 「個別の指導計画と自閉症児の指導」 |
主催 | (社)日本自閉症協会 |
日時 | 平成13年11月4日 |
場所 | 上越市民プラザ |
講師 | 武藤 直子先生(全国療育相談センター 日本自閉症協会療育相談担当) 須田 初枝先生(日本自閉症協会 副会長) |
主催 | (財)日本ダウン症協会 新潟支部アンダンテ |
日時 | 平成13年7月29日 |
場所 | 新潟市総合福祉会館 |
講師 | 里美恵子先生(大阪府立社会福祉学部) |
インリアルって何? 最初にそう思いました。インリアルは、アメリカで開発されたもので、TEACCHもそうですが子供に何か教えたりするものではなく、子供に関わる大人の方に教えるものでした。「言葉で表さないけど、子供が出しているサインをちゃんと読み取れていますか?子供の意図を正しく受け止めてやらなければ、子供はサインを出すことを止めてしまいます」この言葉がとても重く感じられました。インリアルは子供と関わっている様子をビデオに撮り、子供の行動やわずかな言葉に正しく答えているのかどうか、細かく分析するものです。何人かのビデオを見ましたが、最初は子供の出している言葉やサインの意味が解らず、全くちがう行動をとる親がほとんどで、(大坂弁なのでなぜか笑える)第三者として見ている方は「どうしてわかんないの?」と思うのだけれど、いざ自分に置き換えて考えてみると「あんな風にしているかも? いや絶対している!」と思ってしまいました。 トレーナーに「子供の理解できる言葉」「何かではなく具体例をだして選ばせる」「子供が表現するまで待つ」とポイントを教えられ、その事を頭に置ながら接しただけで、「言葉のやりとり」ができたのには驚きました。講演の最初に「自閉の子に指さしや、具体物を見せずに指示していませんか」と、問われ本当に基本的な事すらしていない自分を痛感しました。でも、関わる大人側の考えを少しでも変えるだけで、子供の表情がとても良いものに変わる様子は驚きだったし、とにかくもっと早く知りたかった!!「知っているだけでも随分ちがうことになっていたかも?」と思ってしまいました。そして幼児期の大切さを実感させられました。(ブルーアップル)
主催 | (社)日本自閉症協会 新潟県支部 |
日時 | 平成12年9月15日 |
場所 | ハイブ長岡 |
講師 | 佐々木正美先生 |
演題 | 『本当のTEACCH』 |
日時 | 平成12年11月30日 |
場所 | 更生慈仁会「十字園」「青松ワークス」「どれみふぁ荘」 |
去る11月30日、更生慈仁会の施設、「十字園」「青松ワークス」「どれみふぁ荘」を見学させて頂きました。十字園は、建物も新しく機能的で、待機待ちの方が180人もいると伺い驚きました。青松ワークスでは、いろいろな仕事があり、一人一人にあった仕事を任され、一生懸命働いている姿が、印象的でした。十数年後、我が子が大人になったとき、このような施設が増えていて欲しいな、と切に願っています。最後に“夕日の家、こんぺいとう”で、美味しいコーヒーを頂きました。日本海がパノラマサイズで見渡せ、市民の方や障害を持った方々の素晴らしい作品もたくさん展示してあり、とても心温まる場所でした。施設などを見学する機会は個人ではなかなか持てないので、今回のような企画にはできるだけ参加させて頂こうと思います。(ポポン)
日時 | 平成12年5月16日 |
場所 | 新潟市総合福祉会館 |
講師 | 武藤直子先生(全国療育相談センター) |
内容 | 『太田ステージ評価法』 |
太田ステージを通して、自分の子供の発達段階を知ることができて良かったという多くの感想がありました。反面、それを使う立場の人(ST・教師など)が新潟市には少ないのではないかという意見。親だけが知っていても役立たないなど、療育の場の少なさ、医療と教育の連携が必要であるなど、現実の問題を指摘する意見も目立った。(ウーピー)